これからは変化しない方がリスクが高い!?「新時代を生き抜く方法」

どうもこんにちは☀️

おけこと申します。

 

 

このような先日ツイートをしました。

 

 

ニュースなどでも取り上げられている通り、

トヨタが終身雇用の見直しをしたり、

富士通などが45歳以上のリストラをしたり、

今まで「この企業に入れば安泰」と言われていた企業ですらこの状況です。

 

2020年には5Gが導入されるのが先日決定して、新たなデジタル革命が起こる事は必然でしょう。

 

これから世の中は僕らが想像できないくらいの速度で変わる事になります。

 

このような時代においては安定が存在しなくなるので、個人レベルでの安定を勝ち取っていくしかありません。

 

今回は

どうすれば変化し続けられる人間になるのか?

というテーマでお話していこうと思います。

 

f:id:fuku0725:20190525151720j:image

 

1.時代の波に乗っかる

 

まず基本的な考え方として「波に乗る」ということです。

 

時代の流れを感じとり、いまどの分野にチャンスがあるのか?ということを見極めます。

 

そしてなるべく早くその分野に参戦して先行者利益を取るのが最も効率の良い方法です。

 

例を挙げると、

  • 仮想通貨が盛り上がってきそう→やってみる
  • 5Gで動画革命が起こる→youtuberを目指す
  • 終身雇用がなくなる→個人で稼ぐ方法を探す

といった感じです。

 

逆にこの時代は波に乗っからないで固執して、

「ウチは伝統的なやり方で勝負する」

「ネットは良くわからないからアナログなやり方で活路を見出す」

youtube?なんか胡散臭い」

と考える人もいるでしょう。

 

伝統的なやり方や自分たちの流儀などで勝負する事をやめろとは言いませんが、

波に逆行していく事は相当なエネルギーを要する事を理解しておく必要はあります。

 

まずは世の中の現状を捉えて、その中で自分はどの分野で勝負するのかを決めていきましょう。

 

2.とりあえずやってみよう精神

 

僕は常々思っているし、周りにも言っているのですが興味があるならとりあえずやってみよう精神です。

 

ただこういうと何も調べずにマジでなんとなくやる人がいます。

 

個人的にはその行動力を褒めたい所なのですが、多分その状況で上手くいく事はあまりありません。

そのため結果が出ずに挫折していくパターンになりがちです。

 

なのでオススメは

「基本、やり方を調べる」

「その分野で成功している人の理論をインプットする」

からのとりあえずやってみるです。

 

最初にどうやったら成果が出せるのかを調べて、その方法を真似してみる。

ある程度結果が出るようになってきたら自分のやり方を探す、というのが一番最短ルートだと思います。

 

「そうは言っても周りに目標もなる人もいないし、やりたい事が出来る環境でもないよ!」

 

という人は周りの環境を整えて行動できる環境へと変える必要がありますので前回の記事を参考にしてみて下さい。

 

3.まとめ

 

これからの時代の変化は今までと比較にならないくらいのスピードになります。

 

現代の僕らが1日に触れる情報量は

とも言われています。

これからもその流れは更に加速していくでしょう。

 

f:id:fuku0725:20190525152834j:image

 

膨大な量の情報の中から自分が「これだ!」と思うものを選び出し、フットワークを軽くして行動し続ける。

 

そんな個人になっていけるよう頑張りましょう。

ではまた!

 

お問い合わせフォームはこちら

【スポンサーリンク】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です