自分にとっての価値を見極める「究極のミニマリストへの道」

どうもこんにちは☀️

おけこと申します。

 

 

ところで

皆さん断捨離って得意ですか??

 

断捨離を極めると最小限で最大限に有意義な生活が送れます。

 

不要なものを処分して最低限必要なものだけで生きていく「ミニマリスト」が近年増えて来ていますね。

 

f:id:fuku0725:20190524223720j:image

 

僕はファッションが大好きなので洋服はたくさん持っているのですが、

当時気に入って買ったけど最近全然着ていないものや、今の自分の気分に合わないものなどは定期的にメルカリなどで処分しています。

 

いらないものを処分すると今本当に自分にとって必要なものが明確になる気がします。

 

何ヶ月かに一回ずつでもいいので、

断捨離の時間を取ると良い感じに頭の中もリセットが出来るのでオススメです。

 

 

1.あなたにとって本当価値のあるものなのか?

 

断捨離しなきゃと思ってはいるけど、

捨てられない性格の人っていますよね?

 

なんで捨てられないのでしょうか?

 

それは恐らく

何が今の自分にとって価値があるかが判断出来ない

からだと思います。

 

「当時一目惚れして買ったし、、、」

「まだ使おうと思う時が来るかもしれないし、、、」

 

はっきり言ってこの程度の感情だったら

必要ありません!

 

f:id:fuku0725:20190518220735p:image

バサっ!!

 

厳しい言い方をしてしまって申し訳ないですが事実なんですよ。 

 

本当にその人にとって価値のあるものだったら上記のような言い方ではなく、

「これには思い出があるから捨てられない」

「今っぽくはないけど大好きだから残す」

ってはっきり言い切れます。

 

例えば、

「初めてもらったプレゼントだから、使わないけど思い出として取っておく」

「当時すごく欲しくて何ヶ月もお金を貯めて買ったから、今のトレンドではないけど残しておく」

などです。

 

よく使っているものだったら捨てるという選択肢が出てこないのでスルーで問題ないですが、

使っていないものを断捨離する時は

あなたにとって本当に価値のあるものなのか?

という事を考えると少し進みやすくなると思いますよ。

 

断捨離、片付けと言えば

 

2.捨てられない場合は売って違う人に使ってもらう選択肢もある

 

捨てることってネガティブな印象を持っている人もいるかもしれません。

「せっかく買ったものを捨てるなんてもったいない」とか。

 

すごく分かります。

 

でもせっかく買ったのに使ってなかったら、その物も存在価値を全う出来ないですよね?

もしかしたら違う人だったらその価値を120%発揮させてあげられるかもしれない。

 

そういう時は売りましょう!

 

今はメルカリ、ラクマヤフオクなど個人が売買出来るプラットフォームが充実しています。

 

自分には不要な物でも誰かにとっては必要で価値があるもの

の場合って結構あるんですよ!

 

僕もメルカリなどで取引を100件以上行なってきましたが、楽々売上金額が100万以上になっています。

 

f:id:fuku0725:20190518230550p:image

おけこのメルカリ

 

誰かに価値のあるものを提供して、尚且つ自分にもお金が入るので新たに価値のあるものを買える。

素晴らしい循環じゃないですか?

 

メルカリなどのせどりで生計を立てている方もいらっしゃるので、副業として興味がある方も是非どうぞ。

 

 

皆さんも自分にもとって本当に価値あるものに囲まれて暮らす「真のミニマリスト」を目指してみてはいかがでしょうか?

ではまた!

 

お問い合わせフォームはこちら

【スポンサーリンク】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です