人生は長い長いRPGだと思う件「人生攻略法」

どうもこんにちは☀️

おけこと申します。

ふと思いました。

人生ってRPGっぽくね?

と。

【スポンサーリンク】


人生は長い長いRPGだと思う件「人生攻略法」

冒頭でもお伝えしましたが、人生ってある意味RPGに近いんじゃないかな?

とふと思いました。

  • 最初はレベルが低く何も出来なくて弱い(初期)
  • 色々なイベントをこなしてレベルアップ(勉強や行動開始)/li>
  • 出来ることが増え、強い武器を手に入れる(スキルアップや資格)
  • ボスに立ち向かう(人生の目標)

という感じです。

もちろんそんなに簡単には行かないんですが流れとしては同じな気がします。

元々ゲーマーだったので、RPGでレベル上げと聞くと俄然ヤル気になります。

おけこ
FF6とかレベル99までやり込んだなぁ〜

ゲームであれば攻略法が必ずあります。

今回のテーマは「人生という長いゲームを攻略する方法」についてです。

1.人生を難しく考えすぎている

f:id:fuku0725:20190529002928j:image

人は人生というものを凄く難しく考えています。

もちろん人間関係、仕事、勉強、環境など確かに色々なものが複雑に絡み合っていますからそんなゲームみたいにすんなり解決はしません。

また運動神経など先天性の才能もあるので、万人に共通する「エンディング」はありませんし、それぞれの人生の攻略法も100人いれば100通りです。

そんなこと言ったら記事にする意味なくね?

って思った方。

僕はそうは思いません。

ある程度人が求める成功っていうのにはパターンがあります。

それを分類して自分の人生を攻略するにはどういう生き方をすれば良いのか考え行動していく。

そうすれば確実にあなたが求めるエンディングに近づくと思います。

2.人生で求められるエンディングとは?

f:id:fuku0725:20190529003025j:image

人生を数パターンに分類してそれぞれに合ったエンディングに向かって行動していく。

このことが攻略法だと前の章で言いましたが、

実際人生の成功パターンにはどんな種類があるのでしょうか?

考えてみたいと思います。

  1. お金を得る
  2. やりたい事をやる
  3. 安定した生活
  4. 色んな人に囲まれたい

こんなような感じでしょうか。

基本的に欲求を満足させることが人生の目標になってくるかと思います。

3.どうやって理想のエンディングに向かっていくか

f:id:fuku0725:20190529003103j:image

前章で人生のエンディングのパターンを考えてみました。

ではどうすればそのエンディングに近づくのでしょうか?

具体的にはどんな事が必要なのでしょうか?

それを深掘りしていきます。

  1. お金を得る
  2. やりたい事をやる
  3. 安定した生活
  4. 色んな人に囲まれる

先程紹介した人生のエンディングのパターンです。

それぞれの具体的な攻略法を考えていきましょう。

1.お金を得る

一番分かりやすいですかね。恐らく多かれ少なかれみんなが思っている事だとは思います。

基本的にこれを攻略するにはお金が得られるための仕組みを理解する事が必要です。

結論「お金というのは信用」です。

これは歴史的に見ても明らかですので詳しくはググって下さい。もしくは今後の記事で詳しく掘り下げていきます。

つまり信用を積み上げていけばお金が積み上がるという事が答えです。

少しイメージしてもらうと、

  • 会社で出世する人→仕事で成果を出す→上司や得意先からの信用が厚い→給料が増える→出世する
  • 売れる商品→秀逸なデザイン、会社の安心感、使いやすい→ユーザーの満足を得る→商品や会社への信用が貯まる→さらに商品が売れる

みたいな感じです。

信用のレベルが上がるとそれに応じてお金も比例して増えます。

例えばSNS

  1. フォロワー100人の人
  2. フォロワー10000人の人

がいたらどちらが進めた商品を買いたいと思いますか?

多分②の人ですよね。

これが個人レベルの信用がお金と結びついた例です。

なので「お金を得たいなら信用を積み上げるというのが攻略法です。

2.やりたい事をやる

こう思っている人は相当いると思います。

何故なら日本人は特に同調圧力の強い人種ですので、基本的に自分の好きなようには生きづらいです。

人と違う事をやっていると変なヤツと思われたり、コミュニティから排除されたりしますからね。

でもやりたいことをやることを理想として思っている人はめちゃくちゃ多いですから、やり方を知りたいですよね。

結論「やればいいだけ」です。

はい、元も子もないですね笑

ただこれは本質でやりたいならやるしかないんですよ。誰に何を言われても自分の気持ちに正直になる事です。

でも中々やりづらい環境という現実はあるのでどうしていくか?

2つ目の攻略法は「環境を整える」です。

やりたい事をやる→周りから批判される→やる気がなくなる→やりたい事が出来ない

というサイクルであれば変えなければいけません。

これだけで1記事2記事書けるレベルの話なのでとりあえずの結論だけお伝えします。

やりたい事をやる為には「環境を整えてひたすら行動」これに尽きます。

3.安定した生活

これもお金と結構絡み合ってますね。

お金がないとどうしても自由が減るので選択肢が減ります。

そうすると数少ない中から答えを探さなければいけないので安定感がなくなります。

ストレスも溜まってきて精神的にも不安定になるでしょう。

ストレスの問題は昔に比べて種類も格段に増えているので中々シビアです。

なのでこのストーリーに関しては「選択肢が少なくならない程度のお金があり、ストレスフリーに暮らす」が攻略法です。

4.人間関係の豊かさ

これも意外と多いんじゃないですかね?

「友達100人出来るかな〜♪」

って歌までありますしね笑

では考えてみましょう。

色んな人に囲まれる→人を惹きつける魅力がある→思いやりがある、安心感がある→もっと関わりたいと思われる→人が集まる

という感じでしょうか。

正直浅い関係のたくさんの人と付き合うなら深い関係の少人数と思う派なのであまり理解は出来ませんがロジックはこんな感じだと思います。

結論「人を惹きつける人間になる」が答えです。

日常から思いやりを持って、相手にどんな事をしたら喜んで貰えるか?を考えて生活してみましょう。

まとめ

如何でしたか?

人生を攻略法のない難しいものだと考えていると辛くなりますが、

自分が目指すエンディングに向かって攻略していくと考えると何をやるべきかが見えてくると思います。

今はまだ遠いボスを倒す為にひたすらレベル上げを頑張っていきましょう!

ではまた!

【スポンサーリンク】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です