「自分らしい生き方」思考を変えて人生を楽しくする方法

どうもこんにちは☀️

おけこと申します。

 

 

突然ですが、

 

あなたは自分の人生を楽しめてますか!?

f:id:fuku0725:20190611231148j:image

 

一度本気で考えてみて下さい。

 

今回のテーマは

「自分らしく生きる為には?」

についてです。

 

「いやぁもっとやりたい事あるけど、、、」

「色々と悩みもあるし、悔いがないとは言えない、、、」

 

と思ったそこのあなた!

すごく分かります。

 

かくいう僕も今死んだら普通に後悔が残ります。

 

だからこそ日々どうやったら悔いのない人生を送れるのか、という事を頭から火が出るくらい考えながら生きています。

 

 

1.「出来ない」がとにかく嫌い

僕の話を少しだけすると、

僕は小さい頃から”何かが出来ない”

というあまり経験がありません。

 

正直嫌味に感じる方もいるかもしれないですが、結構リアルです。

 

でもだから余計なのか、

自分が出来ないこと“への異常な執着のような物があります。究極の負けず嫌いという所でしょうか。

 

それ故に僕の人生の1つの目標は

「やりたいけど出来ないことをなくす」

です。

 

このブログをやり始めたのも

今の自分には出来ていないけど興味はある

ことだったというのが理由の1つです。

 

まだまだ駆け出しですが、

ブログという壁に負けたくないのでこれからも熱い思いをぶつけ続けます!

 

2.人生を楽しめていない人の7つの共通点

f:id:fuku0725:20190611231647p:image

ぶっちゃけ道端で

「明日死んでも悔いはありませんか?」

って100人にアンケートを取ったとしたら、

90人くらいが

「悔いがある」

と答えるような気がします。(下手したらもっと)

 

調べていたらこんな記事がありましたのでご紹介しておきます。

 

この記事では人生を楽しめていない人の7つの共通点が書いてありまして、

  1. 深く考えすぎる人
  2. 反省会が大好きな人
  3. 減点方式で生きている人
  4. 肉体的に不健康な人
  5. 人生の目標がない人
  6. やりたくないことばかりやっている人
  7. 世間の価値観で生きている人

となっています。

 

さてあなたはどうだったでしょうか?

この記事を読んでいる皆さんは少なからず当てはまる所があったのではないでしょうか?

 

 

・・・

 

 

ストーッップ!!!

 

はい落ち込むの禁止です。

 

別に当てはまる人をドン底に突き落とすつもりは全くなく、

じゃあどうすればそれを解決していけるのか?

という事を話すのがメインです。

 

現状を把握して対策を考え実践するために、

アドラー心理学やメンタリストDaigoさんの動画などを見尽くした私おけこが自らの経験も交えながらお伝えさせて頂きます。

 

ここからは上で書いた7つの共通点について一つ一つ、

僕が思う原因と対策をご提示していきます。

 

①深く考えすぎる

このタイプの方、結構多いと思います。

僕も考えだすと割と止まらなくなるタチなのですごく分かります。

 

(原因)マジメ。完璧主義。

(対策)80%でオッケーと割り切る。考えても答えが出ないならとりあえず行動。

(解説)

このタイプの方はすごくマジメな人です。

それ故にテキトーな事が許せない所があるため唯一の答えを探して考えすぎる癖があります。

でも世の中には考える事が出来ない人もたくさんいるので逆を返せば長所にもなり得ます。

とことん考えても唯一解が出ないならとりあえず行動して検証する事をオススメします。

 

②反省会が好きな人

合コンのイメージです笑

 

(原因)完璧主義。スポコン。寂しがり。

(対策)結論を出すようにする。小さい目標を達成していく。

(解説)

なんとなく仕切り屋なイメージです笑

「はい、みんなとりあえず反省会やるよ!」

的な笑

なにか口実を付けたがる他責の所があるので責任を自分に取らせるようにすると改善するのではないでしょうか?

あとは目標が高すぎて結果が出ない状況があるので小さい目標からコツコツとやる癖をつけるのも手ですね。

 

③減点方式で生きている

こちらも結構いますよね。

 

(原因)完璧主義、上から目線、理想が高い

(対策)100%を求めない、同じ目線

(解説)

自分の理想に達してないとマイナスにしてしまうタイプ。そもそも完璧なんて100回に1回あれば良い方くらいに考えて妥協点を見つけましょう。あと相手を減点方式で見ているのは自分が立場的に上であると思っているから。

相手の良い部分を見つけて対等な目線で見てあげましょうね。

 

④肉体的に不健康

大抵は運動と食事と生活習慣で改善出来ます。

元々運動出来ない体質やアレルギーの方はくれぐれも無理しないで下さい!

 

(原因)運動不足、食生活の乱れ、不規則な生活

(対策)軽めの運動を取り入れる、バランスの良い食事、規則正しい生活

(解説)

運動不足の方は社会人には多いので、最初は「10分間歩く」や「CMの間にトレーニン」など軽いもので大丈夫なので運動を習慣化しましょう。

生活習慣も同様です。いきなりハードルを上げずに「フルーツを毎日食べる」や「10分だけ早く寝る起きる」などを繰り返して徐々に調整します。

大前提として人間は変化を嫌いますので小さい負荷を少しずつ増やしていって下さい。

 

⑤人生の目標がない

いつからでしょうか?恐らく小さい頃は

プロ野球選手になる!」

「アイドルになる!」

などの夢を持っていませんでしたか?

 

それが生きていく中で現実を知り、実現不可能な事を感じてしまい断念してしまったのではないでしょうか?

 

(原因)目標までのプロセスが不明確。ルーティン化した生活。情報が少ない。

(対策)目標までのプロセスを細分化する。いつもと違う行動を入れる。

(解説)

まずやりたい事はあるけど達成するプロセスが決まっていないパターン。

何をやったらいいか分からず結局目標に近づかないので諦めてしまい、自分には無理だと思ってしまいます。この場合はプロセスを細分化しましょう。

例えば「1年後に海外旅行に行く」が目標だとしたら、

  1. 最終的に30万円貯める→どうしたらいいか分からない
  2. 1ヶ月あたり2.5万円貯める→自動引き落としにするとか?
  3. 1週間あたり6250円貯める→飲み会を1回減らすとか?
  4. 一日あたり892円貯める→昼晩飯をワンコインライチに変えるとか?

という感じです。

そもそも人生の目標という表現が大きすぎるかもしれません。

毎年年初めに

今年はこれをやろう!

とかって考えたりしませんか?

それで良いんです。他人と比較なんかせずに自分なりの無理のない目標を立てましょう!

 

⑥やりたくないことばかりやっている

やらなくていい方法を考えましょう。

多分これを感じているのは仕事が多いと思います。家事などもあるかもしれませんね。

 

(原因)責任感が強い、自分の意見を伝えるのが苦手、人に弱みを見せられない

(対策)作業を分担する、環境を変える、楽しくなる方法を探す

(解説)

責任感が強く人を頼れないタイプに多いです。

でもあなたがやっている仕事は本当にあなたしか出来ないものでしょうか?

もしそうだとしたら問題です。あなたが欠けて崩壊するような環境はマズイので引き継ぎをして同じことを出来る人を増やして下さい。

また人間は慣れる生き物なので同じ事をしていると満足感を得にくくなります。”ノートやペンを新調する”など少しでいいので環境を変えましょう。

 

⑦世間の価値観で生きている

日本人に多いパターンです。

教育によって「普通」を植え付けられているので「みんなと同じ事が正しい」という風潮です。

 

(原因)人の目線が気になる、マジメ、自信がない

(対策)好きな事をやる、小さい目標を達成していく

(解説)

「あの人はこうしてるからこうしないと」

「Bだと思うけどみんなはAだって言ってるし」

 

みたいな感じです。人の目線が気になってしまうこのタイプの人は自分に自信がありません。

そういう場合は何でもいいので好きな事をやる、小さい目標を達成するのがオススメ。

自分のやっている事が間違ってないって思えたら自信もついて来るはずです。

そもそも同じ人間なんていないんだから考えが同じになるはずないんですから!

 

3.自己責任で好きなことをやる

7つのタイプを例に解説をしてきましたが、

結論として人間は自分の事しか管理する事は出来ません。

 

生きづらいと感じている人の多くは、他人の目線や一般常識という自分以外に意識が向き過ぎています。

どうせ他人は変えられないんだから自分に出来ることをコツコツと積み重ねていくしかないと思います。

 

またあなたが気にしている周りの目ですが、

人は他人に対してそもそも関心など

あまりありません。

 

それなのに振り回されて人生を楽しめない

なんて勿体無いですよね?

 

まとめ

自分で出来る事を最大化する。

それでダメなら環境を変える。

シンプルに生きた方が人生楽しめるかもしれませんよ。

 

もし「なんかちょっとタメになったわ」とか「元気でたわ」って思ったら下の☆をポチッとしてもらえると嬉しいです✨

ではまた!

【スポンサーリンク】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です